保育園

出産前から保育園探し。

激戦区であるこの土地では、産後の体を休めることもできない。

旦那の給料だけでは生活費が毎月ギリギリになる。

高齢出産の年齢ではないらしいけど、32歳での出産は産後にも配慮したいけれど…。

無理かもな、生後半年からダメ元で保育園申請していったり認可外(助成金が出る園のみ)を希望してポイント稼がないと…。

 

 

どうして保育園がこんなに少なくて、どうして保育士さんがこんなに足りないんだろう。

きっと分からない事情があるんだろうけど、国は待機児童を減らすと言っているにも関わらず変わらない現実。

 

 

待機児童問題は社会問題なのに、世間が真剣に考えてないことも原因の一つに感じる。

待機児童問題は子どもがいる家庭だけで解決できると思ってるんだろうか。

 

認知症が社会問題になった時は、他人事じゃない不安や認知症を抱えた人たちが自ら社会に出て訴えていたからなのだろうな。

それから介護士の離職問題も出て給料を上げようとか話していたけど、事実私が働いてる会社では給料は変わらなくても年一回の賞与は減っている。

 

 

保育士、介護士

どちらも体力仕事で、福祉に携わる仕事。

役所の人間とは違って、福祉に携わっても待遇は良くない。

なんでもかんでも待遇を良くすればいいって話でもないけれど、やっぱり生活していくうえで給料は軽く扱えないから。

 

 

はぁ、何が言いたいのか分からないけど…とりあえず吐き出してみた。